トップ > こんな症状にこそ漢方を! > 月経前症候群(PMS)・月経前不快気分障害(PMDD)

月経前症候群(PMS)・月経前不快気分障害(PMDD)

PMS(premenstrual syndrome)には、腹部緊満感・肩こり・頭痛・むくみ・体重増加・便秘・乳房緊満感などの身体症状と、イライラ・怒りやすい・無気力・集中力低下などの精神症状があります。

これらは誰にでも起こりうる症状ですが、PMSの場合は排卵以降月経まで長く・強く続きます。中には極端な抑うつ、極端な不安、極端なイライラ、著しい情緒不安定、極端な活動に対する興味の減退や集中力の減退を示す方がいます。そういう重症型の PMS を月経前不快気分障害(premenstrual dysphoric disorder: PMDD)と呼びます。月経がある女性の約 5%程度にPMDDを認めるといわれ、意外に多い疾患です。

しかし、まだPMDDの認知度は低く情報が少ないため、症状を抱えたまま悩んでおられる方が多いのが実情です。極度のイライラや落ち込みのため、月経前には学校や仕事を休まねばならなかったり、人と会うのを避けたりしなければならない方もいらっしゃいます。

PMS・PMDDの治療(西洋医学と漢方の比較)

最近では低用量ピルおよび/またはSSRI(抗うつ薬の一種)による治療が一般的となりました。効果が早く、非常に有効性が高いのが特徴です。

一方、それらの治療によって副作用を生じることがあります。低用量ピルであれば吐き気・頭痛・不正出血などの副作用や血栓症リスクを伴い、また、妊娠を希望される場合にはピルを中止しなければなりません。SSRIであれば吐き気・眠気・体重増加などの副作用を生じることがありますし、突然服薬を中止すると離脱症状が起こることもあります。

漢方では、「月経周期に伴って変化する症状がある」こと自体が「血の異常」があるととらえるため、血(漢方においては血液のみならず肌や髪のうるおい・栄養・潤滑液なども含む)をしっかりと増やし、血のめぐりを改善する生薬と含む漢方薬を用います。

さらに、イライラは「気逆(気が上へ衝きあがる)」、気分の落ち込みは「気鬱(気がうまくめぐらない)」ととらえ、それらを改善する漢方薬を用います。

そしてPMS・PMDDに対する漢方治療においては、「血の異常」を改善する漢方薬と「気逆」「気鬱」を改善する漢方薬の両方をうまく組み合わせて使うことが大切なのです。効果がみられるまで週~月単位の時間を要することが多いですが、心身のバランスを総合的に整えてゆくのが特徴です。

参考資料:アメリカ精神医学会によるPMDD診断基準(DSM-5)

A. ほとんどの月経周期において、月経開始前最終週に少なくとも5つの症状が認められ、月経開始数日以内に軽快し始め月経終了後の週には最小限になるか消失する。

B. 以下の症状のうち1つまたはそれ以上が存在する。
(1) 著しい感情の不安定性(例:気分変動;突然悲しくなる、または涙もろくなる、または拒絶に対する敏感さの亢進)
(2) 著しいいらだたしさ、怒り、易怒性、または対人関係の摩擦の増加
(3) 著しい抑うつ気分、絶望感、自己批判的思考
(4) 著しい不安、緊張、および/または“高まっている”とか“いらだっている”という感覚

C. さらに、以下の症状のうち1つ(またはそれ以上)が存在し、上記基準Bの症状と合わせると、症状は5つ以上になる。
(1) 通常の活動(例:仕事、学校、友人、趣味)における興味の減退
(2) 集中困難の自覚
(3) 倦怠感、易疲労性、または気力の著しい欠如
(4) 食欲の著しい変化、過食、または特定の食物への渇望
(5) 過眠または不眠
(6) 圧倒される、または制御不能という感じ
(7) ほかの身体症状、例えば、乳房の圧痛または腫脹、関節痛または筋肉痛、“膨らんでいる”感覚、体重増加
注:基準A~Cの症状は、先行する1年間のほとんどの月経周期で満たされていなければならない。

D. 症状は、臨床的に意味のある苦痛をもたらしたり、仕事、学校、通常の社会的活動または他者との関係を妨げたりする(例:社会活動の回避;仕事、学校または家庭における生産性や効率の低下)。

E. この障害は、他の障害、例えばうつ病、パニック症、持続性抑うつ障害(気分変調症)、またはパーソナリティ障害の単なる症状の増悪ではない(これらの障害はいずれも併存する可能性はあるが)。

F. 基準Aは、2回以上の症状周期にわたり、前方視的に行われる毎日の評定により確認される(注:診断は、この確認に先立ち、暫定的に下されてもよい)。

出典:日本精神神経学会(日本語版用語監修)、高橋三郎・大野裕(監訳):DSM-5 精神疾患の診断・統計マニュアル、医学書院、2014